2017年2月19日日曜日

「DMM FX」の口座を開設して取引してみた【取引方法まとめ】

DMMFXで口座開設しFX取引をやってみました。

元本は保証されていないので、自分の思惑がはずれ
大きく逆方向に動いたら損切するよう心掛けました。

損益がマイナスになると少しは我慢できるのですが、
損益がプラスになると「マイナスになったらどうしよう・・」という気持ちになり
少しのプラスで決済をし、それを繰り返しました(笑)


DMMFX口座開設DMM.com証券


スポンサーリンク



 ■1:まず、DMMFXを開きます。
  (口座開設が済んだ前提で話を進めていきます。平成29年2月18日現在)

■2:マイページをクリックします。

■3:ログインIDとパスワードを入力します。
  ソフトウェアキーボードは"ログインID""パスワード"がタブで切り替えできます。

(口座開設の手続きが済むと、DMM証券から簡易書留で書類が郵送されてきます。
 その書類にログインIDとパスワードが記載されています。)

■4:「ツール起動」でFX取引ツールが起動します。

 取引ツールによって、"やり易さ"や"好み"が変わると思うので
 勝率を考え、ご自身に合うもので取引しましょう。 

DMMFX ADVANCE(取引ツール)
 上の画像は取引ツールの「DMMFX ADVANCE」です。
一画面にすべての取引アイテムを集約したスマートなインターフェイスです。
ADVANCEの詳細(PC版)(DMMFX)

■DMMFX PLUS(取引ツール)

上の画像は取引ツールの「DMMFX PLUS」です。
取引画面のレイアウトを自由にカスタマイズができ、
必要な項目を別ウィンドウで表示できるポップアウト機能を搭載。
PLUSの詳細(DMMFX)

赤丸(1番)の部分で「Tick足」、「1分足」、「5分足」などの表示切替ができます。

オレンジ丸(2番)の部分で「テクニカル指標」を追加できます。

■取引をしてみよう

・下がると予想する場合は「売Bid(青枠)」をクリックします。

("USD/JPY=ドル/円"の場合、"ドル安/円高"方向と予想。)
決済するときは「売建玉一括決済をクリックします。

・上がると予想する場合は「買Ask(赤枠) 」をクリックします。
("USD/JPY=ドル/円"の場合、"ドル高/円安"方向と予想。)
決済するときは「買建玉一括決済」をクリックします。

「注文時」や「決済時」に確認画面が表示されますが、
歯車アイコン」のところで非表示設定にできます。


ちなみに上の画像は「ドル/円」を「113.405円」で「1LOT」を「売建」している状態です。
下がる(ドル安/円高になる)と予想し、緑丸(5番)青いボタン(売Bid) をクリックし
保有している状態です。

オレンジ丸(1番)のところで売建をし、その後、予想に反して
上がってしまい「113.420円」になり「180円の損失」が出ている状態です。
先端部分での取引は失敗しやすいですね(泣)

赤丸(2番)では「1LOTの必要証拠金目安」が表示されています。
この部分は為替の変動で日々変わりますが、
ドル/円であればだいたい45000円くらいのようです。

緑丸(4番)はスプレットです。
「0.3」と表示されているので、この場合は「0.3銭」のスプレットです。 
売り(Bid)レート買い(Ask)レートの差のことをいい、
たとえば為替レートが「売Bid 113.420 」「買Ask 113.423」の場合であれば、
スプレッドは0.3銭ということになります。

■よくある質問から

●出金先口座の登録
赤丸「金融機関登録・変更」で「出金先口座の登録」ができます。
尚、他にも登録方法があります。

◆よくある質問(DMMFX):出金先口座の登録はどこからできますか?

●パスワードの変更
黄色丸「パスワード変更」からパスワードを変更できます。

初期パスワードはセキュリティ的にも良くないので変更することをおすすめします。

●振替入出金
『DMM FX』『DMM CFD-Index』『DMM CFD commodity』の口座間にて、
資金移動を行うところです。

◆よくある質問(DMMFX):振替とはなんですか?

●ポイント通帳
取引回数に応じてポイントがつくそうです。
(決済取引はカウントされません。)

◆よくある質問(DMMFX):ポイントについて

●入出金方法
 取引ツールを起動し、ツールの下部あたりに表示されている「入出金」タブをクリックし入金をします。

通常振り込みと異なり、「クイック入金だと手数料が無料」なのでお得です。

ちなみに私は、「楽天銀行」から「DMMFX」へ「クイック入金」しました。

◆よくある質問(DMMFX):入金をするのに手数料は掛かりますか?
◆よくある質問(DMMFX):クイック入金に対応している金融機関はどこですか?




DMMFX口座開設DMM.com証券


スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿