2014年4月19日土曜日

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすかに行ってきた【カレー食べたよん・画像あり】 


「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」が平成26年4月19日(土)に開催すると知り、
朝8時起き、支度をし、8時50分くらいに行列へ参加。

行列を見るまでは「まぁ、行列っといってもヴェルニー公園くらいっしょ」と考えていたので、
行列を見て「うわー、帰りたい・・・」と思いました。

ローソンの所らへんから行列に参加




9時20分くらいからようやく行列が動き出した。
下の写真は9時28分くらいに歩道橋から後方を撮影。
自分よりあとから並んだ人が沢山いた(笑)

途中、割り込みした「おっさん」がいたが、
後ろのおばちゃんたちに「皆我慢してここまできたんだから割り込みやめてよ!」と、怒られてて少し和んだ。
(目を隠したおじちゃんではないよ)

10時20分正門に到達!!!
ひとつ関門を突破!

もちろん敷地内も行列。
正面の白いテントで持ち物検査。

10時29分持ち物検査のテント付近に到達!
金属探知機でチェックされ、持ち物をカゴに入れ、手持ちのバックを開いて終了。
(意外と簡単な検査で拍子抜け)

護衛艦がお出まし!
行列から解放されご満悦の様子

そして、10時43分からカレーの行列へ突入!
(本当の戦いはここから・・・)

一見分かりづらいですが、このように折り返しながら行列がつくられています。
直線が約40m~50mくらいあるのかなぁ・・・。
(白と青の縞模様テントでカレーを盛ります。モリモリ)

自艦のカレーの宣伝をしていましたが、
行列の人達を飽きさせないパフォーマンスなのかもしれません。
【こんごう】海上自衛隊が保有するイージスシステム搭載のミサイル護衛艦
【はたかぜ】海上自衛隊の護衛艦
【くろべ】海上自衛隊の訓練支援艦

レモン色のタイツを着た人と同行していた人達。
左の拡声器を持った人が面白かった。

 【おおなみ】海上自衛隊の護衛艦

12時53分にようやくカレーを盛る所へ到達(げっそり)

カレーを盛るブースが向かい合っているせいで
人の動線がカオス状態に(笑えない)

1皿に4種類のカレーを盛る事ができるので、
あっちに行ったりこっちに行ったりと、行列を横断する場面がちらほら見受けられました。
(ぶつかってカレーをこぼしたら大変・・ヒヤヒヤ)

なんでこんな動線にしたんだろう?

当初、
1番の「潜水艦部隊の濃厚味わいカレー」
2番の「あまぎりの天霧カレー」
9番の「はまぎりの豚角煮と野菜のカレー」
12番の「こんごうのチキンカレー」
を、選択したかったのですが、どこが最後尾なのがイマイチ分からなかった事と、
行列を横切り他人と接触し服でも汚したら申し訳ないので、
空いてる場所で、且つ、横切らないブースでカレーを盛りました。

行列に並びながら「参加艦艇のカレー紹介チラシ」を見ながら
「このカレー、お肉いっぱいだなぁ、豚肉もいいなぁ」と妄想を膨らませていただけに
多少残念でしたが、どのカレーも美味しかったです!

スパイスや具材も異なるせいか、後味やコク、辛さが4種類とも異なり
こだわりのカレー店が出していそうな味でした。(美味しかった!!)

どれも味は甲乙つけ難かったので、お肉が入っていた「あしがら」のビーフカレーに投票しました。

でもぶっちゃけ、自衛官の人達はグランプリで勝つことよりも、
家族と水入らずの時間を過ごす事の方が嬉しいんだろうなぁーっと
子供を抱く自衛官の姿を見て思いました。

13時18分、食事をするところから出たら
まだ行列が続いてた!

ただ、少しすると「もうカレーは終了しましたぁ!」と、
カレー行列に並び始める所に立て札が立てられたので
この行列の人達が最終のようです。 

この後に「護衛艦こんごう」を見学しました。
http://konnyakubone.blogspot.jp/2014/04/21-in_20.html


0 件のコメント:

コメントを投稿