2015年10月4日日曜日

耳の中が痒くて耳鼻科に行って来た

耳栓がわりに「ティッシュ」を丸めて耳につめていたら
ある日突然、耳の中が痒くなった。

我慢できない程の痒さではなかったので
耳鼻科にも行かず1年くらい放置していた。

しかし、最近になって睡眠を邪魔するほどの痒さに襲われるようになり
「耳鼻科」へ行くことにした。


耳鼻科に行くと、綿棒のようなものに消毒液を浸し、
それで耳の中を洗浄し、最後に薬をつけ完了。

時間にして5分の処置でした。


医者によると、耳の中にアレルギーによる「湿疹」ができていて
それが痒さの原因になっているとのこと。


ティッシュを耳栓替わりにするのをやめて大分経つので
ティッシュがアレルギー源とは考えづらい。

他に原因があるはず・・・。
うーん、わからない。

「リンデロン-VG 軟膏0.12%」というステロイド軟膏が出され、
1日3回、耳の中を消毒した後に塗るとのこと。

初診だったが軟膏込みで2000円もいかなかったのが意外でした。

消毒液は「オキシドール」で良いと言っていたので
ドラックストアで「オキシドール」を買った。

値段は98円位。


追伸
治療を始めて数日経つが痒さで夜起きてしまう・・。
しかし、薬を塗っている安心感もあり、以前よりは精神的に楽かもしれない。

塗っている薬がステロイドだけどもおおおおお!

追伸(2015年10月25日) 
なんか知らんけど良くなったみたいです。(自己診断)
あれだけ痒かったのに、今では たまぁにムズムズする程度に治まりました。
もう治ったといっても過言ではありませんね(๑•̀ω•́๑)v 

追伸(2019年10月12日)
しばらくムズムズ痒みが24時間続いていましたが
たまにかゆくなる程度に治まりました。
医者には「耳の入り口に薬を塗っておけば奥の痒みも治まるよ」と言われていましたが、
かゆみが続くので耳の奥まで薬が塗れるように”赤ちゃん用の細い綿棒”の綿を切れない程度に引っ張り、
その先端あたりに薬をつけて塗るようにしたら大分よくなりました。

気がむいたら、赤ちゃん用の綿棒よりも細い綿棒を見つけたいと思います。

喉が乾燥すると耳の中まで痒くなるので
龍角散ののどすっきり飴(シュガーレス:ブルーベリー濃縮果汁入り)も買った。

味は、龍角散にブルーベリー果汁の味が混ざった味で、とても不味い。
慣れてくるとそうでもないが、初日は「うわっマズっ」と思いながらなめてました。

炭酸ジュースが飲みたくて「南アルプスの天然水」の炭酸水を買ってみた。
味はないが、香りがレモン風味で飲みやすかった。


筋肉痛だったので、ついでにウイダーINゼリーのプロテインも買ってみた。
ヨーグルト味だが不味かった。

乳製品特有の酸味がついたゼリーといった感じで、お世辞にも美味しいとは言いがたい。


スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. 夜分遅く大変失礼致します。
    私も同じような症状で昨日耳鼻科に行って同じ薬を処方してもらったのですが、私自身ゲンタシンの成分が肌に合わず赤くただれる手前まで行ってしまうのですが、これってゲンタシン入ってますよね…?やばいですかね?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんお返事が遅れて申し訳ありませんでした。

      リンデロン-VG 軟膏0.12%の主成分は、
      ベタメタゾン吉草酸エステルとゲンタマイシン硫酸塩なので含まれています。

      ベタメタゾン吉草酸エステルは、合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)で、
      抗炎症作用があり、発赤、はれ、かゆみなどの炎症を抑えます。

      ゲンタマイシン硫酸塩は、アミノグリコシド系抗生物質で、
      ブドウ球菌、緑膿菌、大腸菌などの細菌の増殖を阻害し、局所の感染症をなおします。

      匿名さんはゲンタマイシン硫酸塩にアレルギー反応がでるようなので、
      主治医にその旨を伝えて違う薬を処方してもらったほうが良いかと思います。

      お大事に m(_ _)m

      削除