2023年2月13日月曜日

【脂肪肝炎改善食】食菊、菜の花の和え物、鳥の胸肉、雑穀米、コーヒーゼリー

卵とミニトマトとケチャップを混ぜてレンチン(左)

ネギ入り納豆ご飯(右)

 納豆の容器にご飯を入れれば洗う手間が省ける😙

食菊にポン酢

すごい美味しい

菜の花の和え物

少し苦いけど美味しい

鳥の胸肉とタマネギと
豆みたいなのはなんだっけ(忘れた)

塩コショウで煮ただけだけど
まあまあ美味しい

小腹が空いた時用の大根の酢漬け

カンタン酢で漬けたから甘くておいしい。
大根の根元ではなく首元の方が甘いです。

ポリフェノールが肝臓にいいらしいので
ご飯と一緒に雑穀米、黒米、黒ゴマを混ぜて炊いてみた

甘味がでて美味しい

コーヒー貰ったけど飲めないからゼリーにしてみた。

これでもかってくらいに煮出す
ここで妥協するとコーヒーの味がしなくなる

一旦、火をとめてからゼラチンを投入
(大さじ2杯強)

ケチると固まらないので注意!

混ぜてゼラチンが溶けるならそのまま混ぜていけば良いですが
溶けない時は弱火にして混ぜると良いです。
但し、沸騰させないこと。

ゼラチンが少ないと上のようになります。

十分だと下のように固まります。

何でもなければ砂糖をまぶして食べていましたが
最近ではコーヒーゼリーにレモン汁をかけて食べてます。


「脂肪肝を作る元は、脂肪よりも糖質。糖質が肝臓で中性脂肪に変わるのです。
甘いお菓子を減らすご飯を小盛りにするなどの工夫で、糖質の摂取を10〜15%ほど
減らせば
、脂肪肝はリセットできる。極端な糖質制限カロリー制限は、飢餓と勘違い
したカラダが肝臓へ脂肪を送り込み、低栄養性脂肪肝を起こすので控えてください」
(肝臓専門医の栗原毅先生)

参照先:https://tarzanweb.jp/post-231515?heading=1


スポンサーリンク

   

0 件のコメント:

コメントを投稿