2014年3月13日木曜日

宮城県産の旬のわかめを味噌汁とかにして食べてみた



宮城県で獲られた今が旬のわかめちゃん。
頂き物なのでナスの袋に封入されています。 



半乾燥のようで少し塩を吹いてます。


茹でてみたがそれほど色に変化無し。
茹でてから干したのかな?

わかめ味噌汁を作ってみました。
わかめに染み込んだ磯の香りが味噌汁の蒸気に運ばれ
鼻の中でその香りを漂わせます。

写真を数枚撮ってるうちにかなり煮込んでしまったのにもかかわらず
コリコリとした食感が楽しめました。

【材料】
わかめ
三つ葉の茎を刻んだもの
三つ葉の葉っぱ部分
ゴマ油適当
ポン酢少し

三つ葉とごま油、わかめのコラボがこれまた美味しい。


 【わかめサラダ】
キャベツの千切り
わかめを2cmくらいに刻んだもの
チーズ
ゴマ油で揚げたニンニクとりんごの皮
三つ葉(飾り)
砂糖をゴルフボール大
寿司酢をゴルフボール大

りんごの皮はいらなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿