2016年11月22日火曜日

2016年11月20日防衛大学校の第64回開校記念祭に行ってきた

一日目のブログ
2016年11月19日防衛大学校の第64回開校記念祭に行ってきた


■二日目(日曜日)
★観閲式大隊行進



★儀仗隊によるファンシードリル

ファンシードリルとは?

"ドリルとは、軍事教練を指します。

軍隊生活の中でライフルを使ったあいさつや、
上官に武器の点検を受ける際の様々な動き(Drill=ドリル)を
「見せる」演技にしたのがいわゆるファンシードリルと呼ばれるもの。"

引用元
防衛大学校儀仗隊:ファンシードリルとは?
ほぼ無限ドミノにしか見えない兵隊さんたちのライフルドリル

儀仗隊が使用している小銃は?

M1ガーランド小銃を使用しています。

"M1ガーランド小銃は、アメリカのスプリングフィールド造兵廠で開発され、
1941年に実戦配備された世界初の半自動小銃です。

全長約110㎝、重さ4.3㎏、口径は7.62㎜、装弾数は8発となっています。

現在では実際の任務や訓練等で使われることはありませんが、
その見た目の美しさから儀仗用として使われています。

ファンシードリルにおいては、弾は各隊員一発のみ込め、
必要に応じて発射する人員を変えることで1回以上の空包射撃を可能としています。"

引用元
防衛大学校儀仗隊:M1ガーランド小銃とは?



★棒倒し


相手側の棒を倒せば勝利する競技です。
死なないにタックルや羽交い絞めをして攻防に勤しみます。

上の画像のように思いっきり蹴られて首がグキッっと逝きそうですが、
さすが防大生ビクともしない!

一回戦目で担架で運ばれるというアクシデントがありましたが
それ以外では担架で担ぎ込まれるような負傷者もなく試合は終了しました。

初めて会場で見ましたが興奮しますね!

次回は人が被らないように違う位置に座ろうと思います。

1回戦目

第二大隊と第三大隊の試合です(第三大隊防御陣のみの映像)。
開始前の整列から退場までです。

2回戦目

第一大隊と第四大隊の試合です(第四大隊防御陣のみの映像)。
開始前の整列から退場までです。

3回戦目(決勝戦)

第一大隊と第二大隊の試合です(第二大隊防御陣のみの映像)。
入場、開始前の整列から退場までです。

表彰式


第64回開校記念祭で競われた棒倒しは第二大隊が優勝しました。
おめでとうございます。

★祝賀飛行

今回初めて防衛大学校の敷地内から祝賀飛行を見ることができました。

通過時の飛行高度
ヘリコプターは約180m
その他の航空機は約300m

通過時の飛行速度
ヘリコプターが時速約180km
海上自衛隊の固定翼哨戒機が時速約380km
航空自衛隊の輸送機および戦闘機は時速約550km

以下の基地等から飛行してきます。
陸上自衛隊の木更津駐屯地(千葉県)
海上自衛隊館山航空基地(千葉県)
海上自衛隊厚木航空基地(神奈川県綾瀬市)
航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山市・入間市)
航空自衛隊小松基地(石川県小松市)


★空挺降下展示

使用している落下傘は、最高約8000メートルの上空で開くことができ、
その後、20キロメートル以上の水平距離を滑空することができます。

仮に防衛大学校の上空8000mで落下傘を開いた場合、
北は横浜ベイブリッジまで、西は江の島付近まで、
東は浦賀水道を超えて房総半島まで滑空できることとなります。
(場内アナウンス情報より) 



★閉会での吹奏楽演奏

1曲目:アルセナール、2曲目:青春の小原台


スポンサーリンク



■1日目のブログ
2016年11月19日防衛大学校の第64回開校記念祭に行ってきた

2 件のコメント:

  1. 初めまして・・・
    306TFSイーグルドライバーの父です
    祝賀飛行で飛ぶと言う事は聞いて居たのですが
    動画を探している内に・・・
    此方の動画を見つけ字幕まで入れて頂き・・・
    年老いた父母にも見せる事が出来ました
    お蔭さまで凄く喜んでいました
    ありがとうございました

    返信削除
  2. 数ある動画の中からご視聴して頂き有難う御座いました。

    国防を担う立派なご子息をお持ちで羨ましい限りです。

    また、お役に少しでも立てたのであれば光栄です。
    コメントをして下さり有難う御座いました。

    返信削除