2020年4月8日水曜日

コロナの除湿機「CD-6311」の内部清掃と騒音対策をやってみた(その2)


前回分
コロナの除湿機「CD-6311」の内部清掃と騒音対策をやってみた(その1)


今回はコンプレッサーの振動音を軽減する処置をしてみました。

結論から申しますと、コンプレッサーからの振動音等は軽減しましたが、
異音の発生個所はケース同士の接触振動だと思われるため
根本的には解決しませんでした。

ケースの骨組み同士が接触する部分に、薄い緩衝材を丁寧にあてがっていけば
許容範囲の振動音までいけるかもしれませんね(ぐぬぬっ

コンプレッサーの足部分を止めているネジを緩めていきます。
通常のドライバーだと緩めづらかったので、フレキシブルドライバーを使い緩めました。

amazonで検索→フレキシブルドライバー


コンプレッサーを止めているネジを外し、
赤い矢印のひっかけ部分を気を付けて外していくと
土台と分離できます。

ケースへの振動を軽減するために、緩衝材と滑り止めマットを円形に切り取ったものを敷いてみました。
(数ミリ高くなることで他に弊害が出てしまう可能性も…)

下からのアングル(チラリ

もともと巻いてある吸音材の上から滑り止めマットを巻いてみました。
(もう一枚吸音材を巻いた方が効果がありそう…)

amazonで検索→滑り止めマット






ガラガラガラガラ…

今度、またやろう('ω')

スポンサーリンク




投稿ジャンルはバラバラですが、
是非チャンネル登録お願いします。

konnyakuboneユーチューブチャンネル登録


0 件のコメント:

コメントを投稿