2020年10月7日水曜日

京急油壺マリンパークに行ってきました(その1)


  京急油壺マリンパーク(神奈川県三浦市三崎町1082)

マリンパークに近接している駐車場の他に
歩いて5分くらいの場所にもいくつか駐車場があります。


シーラカンスと同世代といわれている古代魚のシロチョウザメです。
 


こちらをじっと見つめるダルマオコゼ
可愛いですが背びれには毒があります。
 


岩に擬態するオニオコゼ(おそらく)
 

その姿が美しいミノカサゴです。
背びれには毒があります。



さかなクンがマリンパークに寄贈したイシガキフグのギョッツンです。



チンアナゴです。
「チン」は、顔が犬のチンに似ていることから名付けられました。
※狆(チン)→https://air.ap.teacup.com/tokunaga/3187.html

英名は「spotted garden eel(スポッテッドガーデンイール)」です。
「Spotted」は斑点のあるという意味で、「Eel」はアナゴという意味です。
「garden」は砂底から頭を出す生態が庭の草木が生えることに似ていることから
そのような名前がつけられました。

野生では、流れの強い珊瑚礁外縁部の砂底に生息しています。
頭部を外に出して潮の流れに乗ってくる動物プランクトンを捕食しています。



シロギスです。


 

次のページ→京急油壺マリンパークに行ってきました(その2)

 


スポンサーリンク

   

投稿ジャンルはバラバラですが、
是非チャンネル登録お願いします。

konnyakuboneユーチューブチャンネル登録

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿