2014年9月27日土曜日

御嶽山(おんたけさん)が噴火、意識不明者7人も【噴石などで被害発生|画像・動画あり】(a volcanic eruption)

イメージ図

気象庁によりますと、27日午前11時53分ごろ、長野と岐阜の県境にある御嶽山が噴火し、
噴煙は山頂の火口から南側の斜面に3キロ余り流れ下っているのが監視カメラで確認されました。
(2014年9月27日午前11時53分頃)
参照先:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140927/k10014923031000.html

長野県側の木曽広域消防本部によると、山頂付近で8人が負傷した。うち1人は骨折の重傷、他は軽傷という。
長野県警によると、山頂付近に登山者ら約250人が取り残されているもよう。
4人が灰に埋まり、1人が救助されたとの情報があるという。
参照先:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140927-00000078-jij-soci

御岳山の噴火で重傷者が8人出ており、うち7人が意識不明で、
未確認ながら死者がいるとの情報があることを、政府の関係省庁会議で報告した。
参照先:http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014092790170406.html













噴火1分前くらいにツイートされた方は無事なのだろうか・・

ご無事だったようです。


火山噴火の予兆は比較的簡単だと思っていたけどそうでもなかったんだ。
富士山も下手すれば予測できないんじゃ・・。

富士山、いつか噴火するの 予測は数日前が限界(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO67191340R20C14A2TY1P01/

■御嶽山の火山情報(YAHOO天気・災害情報)
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/volcano/312/




0 件のコメント:

コメントを投稿